[Blog] 小坂菜緒 20221216

看板 Hinatazaka46
作者 s8300355 (流汗肥宅)
時間 2022-12-17 01:37:01
留言 14則留言 (8推 0噓 6→)

https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/46681 夜になるのが早くなってきて、何時になったら家の電気をつけようかと迷いに迷い、 ギリギリを目指していたらいつの間にか真っ暗になってしまう。 日に日に暗くなる時間が早まっていくから、もうお手上げの状態。 いや、暗くてもお構いなしの私が悪いのか。 近來天色黑得越來越早,讓我猶豫究竟要在幾時點燈, 想說就撐到最極限好了,結果天色不知不覺就全黑了, 而且每過一天,天色就暗得更早,我幾乎已經投降了。 不過也不是,有錯的應該是天色暗了也不在意的我吧。 こんにちは お久しぶりです 大家好 好久不見 小坂菜緒です 我是小坂菜緒 https://i.imgur.com/3KXyTvw.jpg
急激に気温が下がって、冬の気候になってきましたね。 秋がないかもしれないという話は、本当だったみたい。 そろそろ毛布を引き出してくる季節かなと思って、出してきたはいいものの、 暖かすぎて心地よいが故に朝起きるのが億劫になってきちゃいました。 氣溫急遽下降,完全變成了冬天的氣候了。 有傳說今年日本沒有秋天,看起來的確是真的呢。 想說差不多是該拿出毛毯的季節了,結果拿出來之後因為太過暖和, 太舒服了所以早上完全懶得爬起來。 枯葉が空を舞う光景を見て、 空にも空気にも景色にも、静けさが増してきたなと感じている そんな毎日です。 看著枯葉於空中飄落的光景 感覺到天空、空氣、景色都增添了一份寂靜 這就是我的每一天。 今日はお知らせと、まだ書けていなかったお話を。 今天會寫一些告知以及之前還沒寫的話題。 まずは 『日向坂で会いましょう』をご覧になられている方は 見たことがあるんじゃないかなと思います。 以前から、CMを務めさせていただいております ソニー損保さんの新CMに、上村ひなのと一緒に出演させていただいております。 首先 相信有收看日會的朋友們應該都有看到 我從前陣子就擔任了廣告代言 是索尼損害保險的新廣告,我跟上村日菜乃一起出演了。 もう一年近くかな、一緒にお仕事をさせていただいているソニー損保さん。 いつも新しい要素の入ったCMを撮らせていただけて、 一言で言いますと、新鮮で楽しいです。 今回は、自動車保険のトリビアをテーマに撮影しました。 問題出題者が私、回答者がひなのといった、ちょっと可愛らしいCMです。 皆さんもひなのさんと一緒に考えながら、トリビアを学んでみて下さい 大概已經接近一年了吧,這整年都與索尼損保一起合作。 一直接到很多納入新要素的特別廣告,用一句話來總結就是很新鮮且開心。 這次拍攝的主題是汽車保險的小知識。 出題者是我,回答者是日菜乃等等,有點俏皮可愛的廣告。 大家也可以與日菜乃一起思考、一起學習這些知識。 ソニー損保さんの公式Twitterにも注目してみてね~ 大家也要關注索尼損保的官方推特喔~ さぁ、ここで問題です。 ひなのさんと一緒に言う最後の「安心を、もっと安く…」のセリフ。 「安く」のイントネーションが間違えやすくて。 でも、正解に近いイントネーションの言葉を見つけて、 本番前に2人で確認しあっていました。 その言葉とはなんだと思いますか。 ヒントは、3文字のお菓子。 これ正解した人はすごいと思う。 好,接下來是提問時間。 我跟日菜乃於廣告最後一起喊的「讓安心,更加便宜」的這段台詞。 「便宜」的這個字的發音很容易搞錯。 但是,我們找到了與正確發音很相似的另一個詞,並在正式上場前互相確認。 大家認為是哪個詞呢。 提示是三個字的小點心。 我認為這樣就能答對的人很厲害。 正解は、ブログの最後にて答え合わせといきましょう。 是非、これからも注目して観てみてください。 テレビで見かけたら、ラッキーかもね。 讓我們在部落格的最後一起對答案吧。 請大家以後也要多多注意看廣告喔。 能在電視上看到的話,或許很好運。 そして、この流れで 2023年1月1日に、 第一弾『日向坂で会いましょう』Blu-rayの発売が決定いたしました もう予約したよって人いるのかな~ 接著,已經決定會在2023年1月1日發售第一彈的日會藍光BD 有沒有已經預約的人呢~ 今回は、わたくし、小坂のおすすめしたい放送回を収録していただきました。 タイトルは『小坂菜緒のヒットキャンペーンで会いましょう』です。 今まで、たくさんのヒットキャンペーンをしてきた日向坂46ですが… 正直、どれもたくさんの思い出があって、 欲を言えば全部収録してくださいって言いたかったんですけど。笑 這次收錄了小坂想推薦給大家的集數。 標題即為「小坂菜緒的在大賣祈願相會吧」。 至今,日向坂46了進行了很多次的大賣祈願。 老實說不管哪次都有無數的回憶,可以的話我很想直接要求全部收錄。笑 でも、今回は、2ndシングル(#14,15)、3rdシングル(#24,25)、 6thシングル(#131)の全5本を収録していただいております。 そして、本編に加えまして、未公開映像、 メンバーコメンタリーも収録されております。 小坂のタイトルでは、潮紗理菜さん・河田陽菜・ 髙橋未来虹・小坂菜緒の4名で副音声コメンタリーを録らせていただきました。 不過這次是收錄了2單(#14,15)、3單(#24,25)、6單(#131)的共五集。 並且除了本篇之外,還會加上未公開錄像與成員的副音軌評論。 在「小坂菜緒的在大賣祈願相會吧」當中, 擔任評論的是潮紗理菜、河田陽菜、髙橋未来虹、小坂菜緒四名成員。 私たちらしい会話を繰り広げながら、コメンタリー収録をしたので、 そちらも存分に楽しんでいただけると思います。 他タイトルの情報などは、日向坂46公式サイトにてご覧ください。 是非、チェックしてみてください。 副音軌評論當中會出現有著我們風格的談話內容 我想大家也能夠在這裡細細品味。 其他成員版本的BD內容就請大家去官網看看。 そして、とても大きなお知らせも。 今年も『第73回NHK紅白歌合戦』への出場が決定いたしました。 今年で4年連続になります。 本当に、ありがたいお話です。 日向坂46としてデビューしてから、年末までお仕事をいただけるありがたさ。 この上ない幸せを感じております。 然後,最最最重要的告知。 今年也確定會登上紅白了。 加上今年是連續四年。真的是非常難能可貴。 以日向坂46出道之後,每年直到年末都能夠有工作的機會。 沒有比這更幸福的了。 私個人としましては、昨年の年末は休養中でしたので、久しぶりの舞台になります。 今年の最後まで、しっかり活動できるように頑張ります。 是非、今年も年末まで応援してくださると嬉しいです。 至於我個人,去年年末正好在休養,所以是久違的紅白的舞台。 我會好好努力偶像活動,直到今年的最後。 希望大家也能夠支持我們直到年末。 ------------ さて、ずっと書きたかった話題に参りましょうか。 何かと言いますと、ただの趣味話です。 色々と間に合わなくて、このタイミングになってしまったのですが… 今年中には書いておきたくて、2022年の総括をする前に、 ここに収めておこうと思います。 好的,開始進入我想講的話題吧。 其實也就是我的興趣話題。 常常來不及發文,所以就拖到了這個時候, 但是我想要趕在做2022年的總結之前,先在這邊把它完成。 前回、名探偵コナンについて書いたブログがあったと思いますが。 2022年4月に公開された「劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁」 実は、本編の話にも出てくる時系列、10月28日~11月7日まで、 期間限定で再上映されていたのです。 もちろん行くしかないと、 前回一緒にコナン巡りをしてくれた友人と共に初日に行って参りまして… 無事に特典もゲットしまして、なんとも幸せな1日を過ごしたんですよ。 之前有一次,我在部落格上寫了一篇關於名偵探柯南的話題。 今年四月上映的「名偵探柯南:萬聖節的新娘」 其實於10月28日到11月7日之間再次上映了,且是完全對應的故事中的時間線。 當然這是一定要去的,所以就再跟上次陪我一起逛的朋友去了首映日 也順利拿到了特典,度過了一個非常美好的一天哦。 https://i.imgur.com/rDfzBqJ.jpg
朝一番に観て、お昼はグッズとか探しながら街をブラブラして、 本当はそこで解散の予定だったのですが どうしても余韻から抜け出せなくて、急遽夜にもう一度観に行くことに。笑 コナンのことになると、 突然に行動力を発揮する私自身に笑いが込み上げてくるんですけど。 でも、たまにしかないこの時間を”無駄にはできない”と思いまして。 直接看了早場,中午時分就找找週邊然後輕鬆閒晃亂逛, 原本要就此解散,但是餘韻不散,所以晚上又臨時再看了一次。笑 只要談到柯南的話題我就會突然發揮行動力,不由得也對自己笑了出來。 但是,我只是覺得難得的時間可不能就此浪費。 https://i.imgur.com/DRFqN2D.jpg
これ2枚目GETの瞬間。 拿到第二張特典的瞬間。 来年公開の「劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の 最新情報が知れると期待していたものですから、 絶対に初日に行かなきゃと思って、行っちゃいましたよね~。 現在、予告映像やタイトル等、発表されていますが… その時はまだ、黒の組織と哀ちゃんが関係してる?ってこと までしか分かってなかったので。 因為期待看能不能知道一些明年上映的「名偵探柯南:黑鐵的魚影」的一些情報, 所以就決定一定要在首映日到場。只是現在預告片跟片名等等都早就發表了。 畢竟當時的我只知道是不是黑暗組織跟小哀又有關連了而已。 そんなこんなで、今年のコナンは思う存分楽しめましたね。 友人のおかげでもあります。 大概就是這樣,今年也因柯南玩得非常盡興。 當然也多虧了我的朋友。 ミーグリでもコナンのお話をしてくださる方が、冗談抜きですごく増えたんですよ。 こういう繋がりも悪くないなって思いますよね。 きっかけは人それぞれだけど、 これがファンの皆さんとの繋がりを作る橋になていると思うと、嬉しいです。 在線上見面會當中也增加了不少粉絲極為認真的與我談論柯南的話題。 我認為這也是非常正面的關係。契機雖然每個人都不一樣, 但想到柯南的話題能夠成為我與大家之間聯繫的橋梁,我就非常開心。 また、来年もたくさん話題に出すと思うので、 ブログで見かけることもあるかと思います。 その時は、また小坂さん楽しんでるなって思って読んでくださると嬉しいです。 来年も楽しみたいな。推し活。← 我想明年也會跟大家談很多這方面的話題,或許大家可以在部落格看見喔。 到時候,希望大家可以當作小坂又玩得很開心了,這樣就好。 明年也想玩得盡興。關於推活← ------------- 今日はこの辺で…って終わっちゃいけないですね。 冒頭で出していたクイズの答えを発表しなくては。 盛り上がっちゃって、すっかり頭から抜けてました。 迷宮入りするところだった。笑 今天就寫這邊...是還不可以的呢。 還沒公布前面問題的解答。 寫得太興奮了,一不小心就昏頭了。 差點就難以脫身。笑 クイズは、CMの最後にひなのさんと一緒に言うセリフ。 「安心を、もっと安く…」の「安く」のイントネーションの確認のために、 見つけ出した言葉とは。正解は…『ラスク』でした~ 在廣告中我與日菜乃一起說「讓安心,更加便宜」的這段台詞。 為了確認「便宜」的這個字的發音,我們找到的單字是「ラスク(rasuku)」 「安く」の正解のイントネーションが、「ラスク」と全く同じことに気づいたんです。 なので、本番前に2人で「ラスクね、ラスク」って言いながら、挑んでいました。 我們發現「便宜」這個字的正確發音,與「ラスク(rasuku)」完全一樣。 所以在拍攝前兩人一起喊著 「ラスクね、ラスク(rasukune、rasuku)」就此上場拍攝。 正解した方いらっしゃいますかね。 まぁ、正解したからと言って何かある訳じゃないんですけど。 今日はこの辺で終わりたいと思います。 不知道有沒有人答對呢。 不過也不是說答對了就能夠獲得什麼就是了。 今天就先寫到這邊。 https://i.imgur.com/UT2oQfw.jpg
きらきら、きれいだな。 最後まで読んでいただきありがとうござます。 小坂菜緒^._.^ 閃閃發亮,好漂亮呀。 感謝您讀到最後。 小坂菜緒^._.^ 数年前から大切にしている、とある言葉が存在します。 有一句我從好幾年前就開始重視的話。 「期待はあらゆる苦悩のもと」 -Expectation is the root of all heartache.- ウィリアム・シェイクスピアの言葉です。 「期待是所有煩惱的根源」—莎士比亞。 悩みは、何かしらの"期待"から生まれているものもあると、 そのような事を指しています。 煩惱通常是從期待而衍生而來的,以及其顧名思義之事。 人は、物事や人間関係において、「こうであってほしい」「こうしてほしい」 「こうなればいいのに」 そういった期待から、現実にならなかった時に不満になってしまうんですよね。 それが、悩みの種になっているとも言えると思うんです。 人們通常會在各種事物與人際關係當中,有著如此的期待: 「希望事情那樣進展」、「希望他人那樣做」、「明明那樣做就好了」, 因此當現實與期待不符的時候,大家就會不滿。 而我認為這些就是煩惱的根源。 これは、私も経験したことがあります。 なんなら、最近思ったこともありました。 這些我自己也有經驗。 還有一些我最近在想的事情。 期待は、希望や願望であって、必ずしも現実世界でそうなるとは限らない。 期待是希望與願望,但現實世界並非一定如此順利。 でも、それを怒りに変えてしまってはいけないと思うんです。 期待をすることは、"最高"を想像してしまうもので、 "最悪"を期待する人なんて、ほとんどいないと思います。 但是我認為不能夠將這些都轉換成憤怒。 期待這件事情,大家會想像最棒的情況,我想幾乎沒有人會去期待最糟的。 それが現実にならなかった時、納得できない感情が邪魔をしてきちゃう。 これも、よく分かります。 當這些與現實不符之時,無法接受的情感就會打亂我們。 這些我都非常了解。 でも、冷静に考えれば自分はそれを提案してないし、 自分の中で勝手に抱いた期待であって、叶わなくて当たり前だ と思う感情を失ってしまっていたんだと。 但是,冷靜下來仔細思考,我們自己並無提出任何想法, 而是在自己內心深處擅自懷抱的期待,讓我們忘記了就算沒有實現也屬正常。 ここには、見えるもの、見えないものが存在します。 見えるものは言わずもがな、見たままのこと。 人に1番伝わりやすいことです。 でも、見えないものには、見えるものの裏、その背景が映されています。 よく、ドキュメンタリー映像とか見た時に思いませんか。 「表と違って、裏ではこうなってたんだ」 見えないものとは、完璧な状態になるまでの、準備段階。 這邊有一些看得見的與看不見的東西存在。 看得見的就是眼前所見的那些。 最容易表達出來的東西。 但是看不見的那些,通常會在眼前所見的那些背後,默默存在。 大家在看紀錄片的時候有沒有發現呢。 「與表面不同,原來背後是這樣子的啊」 看不見的那些,就是在成就完美之前的準備階段。 全てを知ることは、もしかしたら難しいのかもね。 表にあることを、素直に受け入れることも、時には大切なのかもしれません。 要能夠看透一切,或許是有點難。 但是坦率地接受所有表面的一切,有些時候則是非常重要的。 期待は人を傷つけてしまう場合もあり、 期待は自分を傷つけてしまう場合もあります。 期待有時會傷害了他人, 有時又會傷害了自己。 もう少し、心を広く持つことも大切なんだなって この言葉を知ってから、よりそう思うようになりました。 そうしたら、少し人生が楽になったような気もします。 何でも受け入れる、少し否定的で冷めてる人だと言われるかもだけど… いいんです 人が進む道が険しい分、心は楽でいきたいなって思えた方が、何倍も強いと思います。 「再一些就好,讓自己的心胸更加寬大一些」在我知道沙士比亞的那段話之後, 才開始變得能夠這樣去想。 如此一來,感覺人生也能夠輕鬆一些。 接受所有,雖然稍微有點否定感或是被人認為是冷漠的人... 那也無妨 眼前路途越為險峻,我越強烈認為必須要讓心靈更加輕鬆自在。 あくまでも、個人的なあれですけど。笑 不過這畢竟也只是我個人的想法。笑 んーー、長すぎた。ごめんね。笑 長く書いてるつもりはないんだよな~ なーんか気づいたら長くなっちゃってる、不思議だー。 嗯,寫得太長了。抱歉呢。笑 本來沒打算寫那麼多的啊 只是當我回過神來就變成這樣了,不可思議。 さて、明日から2日間、有明アリーナにて『ひなくり2022』が開催されます。 2日目は配信もあるみたいなので、現地に来れないよ~って方は、 配信の方でも十分に楽しめますよ リピート配信も2回あるので、 時間的に見れなかったって人でも後から楽しんでいただけます よかったらチェックしてみてくださいね。 明天開始連續兩天,將會在有明體育館會舉辦日向聖誕2022。 第二天有配信服務,所以沒辦法來到現場也沒關係,直播也能夠非常享受哦。 有兩次可以觀看重播的機會,時間上沒辦法跟上的朋友也可以之後再安排時間收看喔 可以的話要來看看哦。 では、これにて失礼します。 就此擱筆。 -- https://i.imgur.com/3O0Czdw.jpg
-- 已修正,感恩大大。 那段我其實也想到了她那本書
※ 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 111.185.177.197 (臺灣)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Hinatazaka46/M.1671212225.A.A14.html

jimmy3020: 小坂推 感謝翻譯 12/17 01:46

YDSK: 最後一段的話隱含很多意思,但某些地方跟我的觀點不太一樣 12/17 02:09

YDSK: 甚至有點相異。為了達成期待確實可能附加著煩惱,但同時也是 12/17 02:10

axi: 是第二天有配信,不是指兩天都有 12/17 02:10

YDSK: 經過不斷嘗試後,讓自己和期待中的景色能更接近,而不是單純 12/17 02:11

YDSK: 看開以後接受,即便是那也是盡了全力以後才去思考的事情 12/17 02:12

divinespirit: 菜緒推 12/17 02:22

rereterry: 翻譯辛苦了,看來該從壽司身邊借調丹生了,一個積極性 12/17 07:39

rereterry: 未來虹不夠,就再加一隻積極nibu,其實可以的話,我連 12/17 07:39

rereterry: 櫻坂的里奈都想借調來上宇宙先生那本書的介紹課了www 12/17 07:39

NLMVPHarper: 看是有看完 但理解小坂這次的文章想法 還必須花時間 12/17 08:09

NLMVPHarper: 忘了補充 s大辛苦了~ 12/17 08:46

ul66: 小坂推 最後莎士比亞那句在休養期間好像也有在msg提過 12/17 08:52

olozolo: 世界越快心則慢,日向金城武 12/17 19:33

您可能感興趣