Re: [情報] 5CH 2022年度動畫投票排名 Top50 結果發表

看板 C_Chat
作者 wvookevp (ushiromiya)
時間 2023-01-01 12:50:05
留言 24則留言 (9推 0噓 15→)

2022年 5chベストアニメランキング投票スレ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1671888001/?v=pc 原帖是長這樣 可以看到大多數人投票都有講自己的理由 這裡把投鏈鋸人的評論列出來好了 (只有投票但沒評論、只有評論但沒投票的不列) 願意投給鏈鋸人的 基本上都還是好評居多 不過也有ㄧ些小抱怨是覺得還可以做得更好的 另外也有部份評論指出這部被抨擊的太厲害 這些為動畫抱不平的聲音裡 有純看動畫的人、也有事先讀過原作的人 OPED也是頗受好評 有的人表示自己是被12ED吸引到跑來看動畫 也有人在想每集ED是不是真的有必要 淀治跟帕瓦真的是人氣王 好幾個評論提到很喜歡他們的個性、戰鬥結束後和秋的慶祝會 淀治明明過去那麼悲慘 可是性格卻那麼明亮純粹 這點也讓許多人心生好感 [56]:5位 昔マンガでちらっと読んだ時はハマらなかったが、アニメで見直すとこんな面白かった っけ?となった作品 [66]:5位 米津玄師さんがこの作品の為にわざわざ書き下ろしてくれたOPが非常に良い OPに気合いが込められた作品てのはね、それだけでもう大きなエネルギーの塊になるん だよ、何というか…自由で、豊かで、情熱的で… お前もkickbackサイコーと叫びなさい! [81]:3位 原作コミックを読んだときも同じことを思ったのだが、この作品正直言って人間のキャ ラクターが薄く、そこまで魅力的には感じられない。どちらかというと、未来の悪魔や 闇の悪魔、地獄の悪魔など、「悪魔」のキャラクターの方が個性的であり、キャラが立 っているように感じられた。アニメの世界は清潔であって欲しいという信念があるので 、ゲロ吐くシーンやトイレ流さないシーンがあるのは「汚い」と感じてしまうのだが、 その点に目をつむれば、個人的には非常に評価の高い作品。 作画、アクション、ストーリー、世界観、設定などいずれも高水準。 [83]:2位 原作から好きだったけどアニメもよき デンジとパワーのバカ兄妹コンビイイ! [116]:3位 作画と歌が良き [130]:3位 画も上手いし原作も好き。 [138]:4位 アニメ組なんで毎回続きが気になる作品 デンジ、パワーの常識はずれのキャラが大好き アキのクールでひたむきなキャラ、マキマさんの不気味なキャラも興味深い 作画も映画みたいに凝ってる [141]:4位 デンジのイカれながらも欲望に忠実で共感できてしまう面白い主人公だし、その他のキ ャラクターとのバカバカしい掛け合いややり取りも見てて飽きなかった テンポや演出 で批判の声はあるが、原作の魅力は十分に伝わると思うけどなぁ [151]:2位 作画も演出もセンスいい [228]:4位 作画もいいしこれも製作陣に愛されてる 一部で不評でてるけど贅沢な不満すぎる [230]:5位 内容は原作通りなので当然面白かった [244]:3位 元々原作が好きなので色々巷では言われてるけどあのクオリティでアニメ化してもらえ るなら文句はあんま言えない [258]:5位 (感想)原作未読のアニメ勢。賛否も別れているようだが、個人的には楽しめた。 かなりグロテスクな戦闘シーンもあり、後半のえげつない展開に衝撃を受けた。 [308]:5位 美味いモン食えてツラのいい女といい感じになれば同僚死んでも大して悲しくない 清々しい主人公である [310]:4位 原作が強い。アニメは作画がとにかく綺麗。ギャグのセンスは本当に好き。 [319]:3位 ちゅ、多様性が耳に残りすぎてwww [335]:2位 漫画は大雑把にしか読んでなかった分アニメで見るのが新鮮でかつ作画・雰囲気がすご くいい ノーテンキなパワーちゃんのセリフに癒やされる [338]:1位 こんなのテレビでやって大丈夫?ってレベルで堂々常識はずれのグロさをアニメにして いる点に脱帽 アキ君を見てると辛くなるけどそれを吹っ飛ばしてくれるデンジとパワーちゃんの何も 考えてなさそうな言動に心癒された どうなるのか2期が楽しみ [369]:3位 作画がとてもいいですね ストーリーも面白いです原作を読んでないのでそれもあるかもしれません 最終回もとても面白かったです [377]:1位 まずアフタヌーンとか青年誌にありそうな内容、作風の漫画をジャンプに載せた編集者 、 それを製作委員会無しで全力でアニメ化したMAPPAに敬意を評したい。 この快挙は多くのこれからの若手漫画家やアニメーターにとって、 功罪どれほどの意味を持ってくるかはわからんけど、 一視聴者の自分にとっては、希望になったことは確か。 表現、映像美、演技どれをとっても毎週度肝を抜かれる。 こんなリッチな画面で、狂気じみたキャラたちが痛快に馬鹿やってる不思議なアニメ。 随所に散りばめたインスパイアネタは、 見た人が、俺じゃなきゃ見逃しちゃうねって思わずドヤってしまうような仕掛けに まんまといい気分にさせられるもので、 そんなおっさん世代も楽しめるものになってる。 けど、 それだけじゃなく主人公の時になにか悟ってるようにも見える開き直った行動原理には 、 逆になにか新しい時代のアニメを感じさせる。 これほど毎回楽しみで待ちきれないアニメは久々だった。 [384]:1位 最終話までずっと面白かった なぜ叩かれるのかが分からない 作画も毎週安定していて声優も全員ピッタリ、よく言われる邦画感も"チェンソーマン" という作品には合っていたのに叩かれすぎ で、アンチがよく言う「ぼざろに負けた~水星に負けた~」など他の作品でチェンソー マンを叩くのは止めてくれ ただの対立煽り、叩き棒にしてるだけだと分かっていてもその作品を嫌いになってしま そしてなんGでは監督や演者への誹謗中傷が目立つ そんなことをする人たちは本当に訴えられた方が良いと思う この製作陣のままで続編を期待します [388]:3位 原作漫画未読でしたが主題歌が豪華という理由で見始めました  話も画も自分の好みで最後まで楽しめました [389]:1位 悪魔がいるという世界観ってどの作品も感情移入がしづらいし、してなくても別に問題 ないんですよね でもチェンソーマンはデンジを筆頭に食べる、寝る、性と人間の三大欲求をすごく見せ てくれるんですよね、そこが良かった エロだとかグロが強く印象に残りがちな作品ですが本当はとても繊細な作品なのかなと 感じました [396]:4位 この監督、絶対イノセンス・人狼好きだろって感じの極北演出演技指導。監督の色出過 ぎ。 そういうのは他人の原作に乗っからないでオリジナルでやれという指摘はよくわかる。 が、個人的には原作知らないのでどうでもいい、こういう灰汁の強い監督は少ないので 寧ろ歓迎。 映画観てる感覚でウイークリーアニメを観られる愉悦、いいぞもっとやれ。 [397]:1位 色々言われてるがこの出来で文句言ったら罰当たる。 作画も一級だし声優も合ってる。毎回変則EDも豪華。 ジャンプっぽくないブラックなネタもいい。デンジは近年にない主人公。 [442]:4位 日常シーンもこんな力入ってる作品久しぶりに見た。 [445]:5位 原作が好きでアニメ化が楽しみだった 監督のせいか知らんがアニオリ演出がことごとく外してく感じだったのが残念 [454]:4位 マキマはエロ怖いしデンジとパワーはバカ過ぎて笑えるし ギャグ描写やってた姫野が次の回でシリアスに死んだり 退廃的ないい世界観出せてる [462]:4位 何やら賛否分かれてる見たいだが、アニメとしてのレベルは充分に高いと思う。 [463]:5位 普通に面白かった。ED毎回変える必要あったのかと思うけど。無難なデキ。評価高いレ ゼ編までは行かなかったね。 [465]:1位 5ちゃんねるのスレに否定的な書き込みが多かったが、デンジの声は凄く合っていると思う。 一話のゾンビとの戦闘シーンはイマイチだったけれど、ポチタとの友情が良く描かれているし個人的には好き。 EDを毎回変化させるのも力が入っていて良い。クオリティ高いし話が進むにつれてどんどん面白くなっていった。特に最終回のサムライソード との戦い以降は最高だった。 このアニメの日常の雰囲気も好き、特に勝利した後デンジとアキとパワーが祝勝会したり最終回の雰囲気が良くて大好き。 [472]:3位 最近のジャンプってこういう作品もやるんだと感心した作品。グロやスプラッタを露悪 ではなくエンタメに昇華されてて小気味良い。何かと批判されているが原作読んでいな い自分にはそこまで気にならないかな。 [499]:5位 OPが良かったデンジとポチタの友情が良かった [520]:1位 エログロナンセンスをかっこよく描写するが最後はノリと勢いで締めるアニメ。原作フ ァンだけど個人的にはあの演出もB級映画を邦画みたいにつくったアンバランスさが出 てて好き。 [530]:2位 素人目にはどこがCGかわからんぐらい高クオリティだった トレンド歌手を抑えて毎回映像も違う豪華OPED ただ内容・下ネタが青年誌っぽいと思うし自分はそこが好きなんで、無理やりネクスト 鬼滅(ファミリー向け)みたく担いで世間の反感買ってほしくはないかな。ひっそり楽 しみたい [550]:2位 原作と比べて面白い 戦闘シーンやポチの内面まで含めて全て良かった [565]:5位 原作未読なのですが、日常シーンまでヌルヌル動くゴージャスな作りは見てて結構気持 ちいい 世間で評判悪いのが不思議 [589]:3位 ゲロチューとか金玉蹴りとか下ネタ多いのが好きw でも肝心のストーリーもしっかり面白い [596]:3位 原作未読なのもあるが、全く先の読めない異質な作品 陰惨な雰囲気で悲しい出来事が多いのに、デンジの性格のお陰で見ていられる あんな主人公でイヤミを感じさせないのは良いバランスだと思う ただ推しがいつ退場するか全く読めないので常にハラハラしながら観てた あとEDを毎話変える労力のかけっぷりが凄い [624]:5位 原作が好きなのでかなり楽しみにしていた。1話の戦闘だけちょっと引っ掛かったが、 それ以降は満足(特に8話が好きかな)。EDを豪華アーティストで毎回変えるのは面白い 試みで楽しかったけど、曲が印象に残りづらくもあったので一長一短だろうか。 めんどくさい原作ファンが予想以上に多いことが判明したが、それもある意味面白かっ た。レゼ編への期待も高まる。 [648]:4位 原作読破してるけどとても良いアニメ化だと思っている なぜ叩かれてるのか分からん [657]:5位 呪術廻戦等と同じで頭カラッポで見られる枠。こういう少年漫画系バトルものは常に必 要。 昨今は「おしゃれ」なアニメが増えてる気がする。 [663]:4位 気持ち悪いくらい動いて気持ち良い。 [683]:3位 悲惨な過去を持ちながら、底抜けに明るくて今を生き抜く主人公、デンジには好感が持 てる ジャンプ作品とは思えないサブカル感が良い [688]:5位 めっちゃ動いてて見てて面白いので [698]:4位 教育も受けられず極貧の中で死んだ少年が悪魔と融合して復活し、自分の欲求に忠実に 生きていくバトルアニメ。 シリアスな物語をおバカな主人公のエゴがぶち抜いていくのが爽快で、お約束を裏切っ ていくような超展開は見てて楽しい。 バトルシーンのギャグがいくつか成立していない感はあるが、日常やエロやシリアスシ ーンの雰囲気は素晴らしい出来。飲み会シーンは何度も見返すくらい好き。 [703]:3位 実際色々意見は出ているし、一部演出は自分の中での解釈違いな部分も確かにあったが アニメとしての全体的なクオリティは今年トップクラスだと思う。 EDもアーティストだけではなくがっつり動く映像を各話に合わせて用意するなど、 普通の1クールアニメじゃ実現できない予算のかけ方を存分に味わうことが出来た。 激しいアクション以上に、細かい動作のアニメーションが丁寧だった印象。 [709]:5位 アニメは録画したものを見ているが、別アニメを見た後にチェンソを再生すると絵のク リアさとか線の多さ手数(てかず)の多さ、光源とか光の表現の仕方にビックリする スゴイもんを見せていただきました [712]:3位 鳴り物入りでMAPPAが仕掛けた割にはインパクト弱かったかな モブサイコみたいなぐりんぐりん動かす骨太な作画を期待していたんだが 予想以上に線の細いオサレな作風で自分の好みからはちょっとずれてたな 原作を補完するアニオリシーンの人物の細かい所作や映画的演出などは意欲的で センス良かった 全体的には満足 2期3期も期待しとる [717]:4位 極上のノワールムービー風アニメに仕上げて来たな、という印象。原作ファンからは賛 否両論らしいが、個人的にはこの方向性はアリアリ。まぁ、やっちゃダメな台詞改変も あったが。 作者が大の映画好きなのもあったと思うが、徐々に落ち着いた映画のような雰囲気に変 わっていった原作の色に最初から合わせて来たのだろう。たぶん。 回によってバラ付きは多少あるものの、MAPPAの本気度が伝わってくる凄まじいクオリ ティ。特に環境音を始めとした音響の拘りは気に入った。 反面、初期の戦闘シーンはBGMが控え目だったせいかやたらと地味で、スタートダッシ ュに失敗した感。アレ?やっちまったか?と思っていたが、第4話からハネた。 迫力の戦闘シーンと、アキのパートとの温度差でメリハリがあって、最初と最後をパワ ーで締めるという最高の構成。 この回を観て、このアニメは1話1話ではなく、1本の劇場版アニメを観るように楽しむ のが正しいのでは、と思ったら3話までの地味さもあまり気にならなくなった。 映像も動く動く。戦闘シーンもだが、日常パートの細かいカット割りや、瞳や指先の動 きまで圧巻の作画だった。 とにかく、キャラのイメージに声優がピッタリとハマっていて耳が気持ち良い。マキマ さん最高。 しかしやはり、第1期のMVPは姫野先輩だろう。原作以上に魅力が溢れていて、アキパー トに絡んでくる度にドキドキして、そして切なくなった。 少し地味目に終わった最終話も、Eveが歌うテーマのバックで流れるデンジ・アキ・パ ワーの日常シーンが、何とも言えない儚さを描いていて最高だった。 原作を読んでいるからこそ、この3人の日常がいつまでも続いて欲しい、そう感じさせ てくれた。 ラストカットで待望のレゼをチラ見せしてくれるMAPPA最高。 [721]:2位 主人公デンジのキャラが普通なら暗くなる雰囲気を明るくしているのがいい これも批判は多いが戦闘の流れやドラマ性はいいと思う [740]:5位 素晴らしい映像センスとサウンドデザイン CGに残念なところはあったがこのスプラッ ターホラーを少年バトルアニメで終わらせることなくナチュラルさ重視のヌーヴェルヴ ァーグ風の質のいい映像作品に仕上げた手腕は評価できる サントラもまた素晴らしい この監督 ストレンジャーザンパラダイスやバクダッドカフェとか好きなのかな と思っ てしまう [775]:1位 正直脚本と演出だけならこの作品が一番抜けてた。本当に独占配信が惜しい作品。最高 にポップで最高に哀しい作品ありがとう。お前が本当のチェンソーマンだ [790]:4位 所々原作と違って残念な点はありましたが何より作画が凄かったので4位に アクションシーン、特にサムライソードとの戦闘作画はどの回も凄かったです EDも毎週変わるので最後まで飽きずに楽しめます 一番好きなEDはTOOBOEさんの錠剤で最近は毎日聴いています [814]:5位 いろいろ言われてるけどアニメ勢からすると楽しめた。続編にも期待大 [831]:5位 作画がとても良く、デンジ役の演技も良かった 4話終了からのあのEDの流れがとても 良かった 原作が良いためアニメもかなり良かったが、少し思うところがあるのでこの順位 [845]:5位 個人的には少し不満もあるが、なんだかんだいってもクオリティはとても高い。 ランキングに入れないのは不自然かなと思ったので。 [849]:5位 面白いし作画もいい。クオリティは非常に高いのだが原作未読でも少々違和感のある演 出が度々見られ、放送中に原作を読了した後だとやはり解釈違いな部分も。それがなけ ればもう少し上の順位だったけど、それでもいいアニメ化ではある。 --
※ 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 42.73.76.130 (臺灣)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/C_Chat/M.1672548607.A.CFF.html

kekebunny: 推 01/01 12:51

f92174: 含淚投鏈鋸 01/01 12:51

EMANON231: :0 01/01 12:52

goseienn: 肯定是好評才會投票給鏈鋸啊…… 01/01 12:53

jsstarlight: 純推 01/01 12:54

a125g: 就佳作而已 01/01 12:55

a125g: 不是畫面好看就好 雖然有優點 但也有明顯缺點 01/01 12:55

a125g: 優缺明顯的作品 不容易拿高排名 01/01 12:57

kekebunny: 同意樓上 01/01 12:59

cycy771489: 孤獨搖滾是動畫帶動漫畫,鏈鋸人是動畫拖累漫畫,而 01/01 13:01

cycy771489: 間諜++9是漫畫有趣但動畫稍嫌平淡,尤其是那「呵」的 01/01 13:01

cycy771489: 表情在動畫有點微妙 01/01 13:01

undeadmask: 願意給好評的也大都有提到缺點的部分,看起來大家的 01/01 13:09

undeadmask: 看法都差不多,另外對於純動畫黨來說感覺電次的形象 01/01 13:09

undeadmask: 塑造算是有成功,難怪拿男角第一名 01/01 13:09

tsukirit: 間諜如果只有一季可能還高點,二季很多當畫收尾都冷掉 01/01 13:10

howard1997: 間諜下半很明顯比上半好看吧 但新作蜜月期結束很多虛 01/01 13:13

howard1997: 高的評分都降下來了 01/01 13:13

howard1997: 然後我是對動畫的淀治挺滿意的 不太能理解有些人說太 01/01 13:17

howard1997: 文明或什麼書讀太多 01/01 13:17

tsukirit: 我挺喜歡費歐娜的就是,比約兒有趣多了 01/01 13:35

SSIKLO: 因為漫畫的淀治會更讓人驚豔,動畫沒有把諾貝爾獎等一些 01/01 13:37

SSIKLO: 原作淀治連場發揮的點凸顯出來,非常可惜 01/01 13:37

SSIKLO: *臨場發揮 01/01 13:38

您可能感興趣