[翻譯] 伽摩幕間-「愛神様は働かない」(1/3)

看板 FATE_GO
作者 LeafLu (小葉)
時間 2021-12-02 22:50:50
留言 18則留言 (15推 0噓 3→)

幕間劇情防雷頁 N87翻譯,如有翻得不好,歡迎指正! (本次幕間綁進度2.6) - 異変の前後に対象と接触した 関係者たちによる証言の記録 - -在異變前後和對象接觸過的關係者們的證言紀錄- 証言者A (卡蓮?) ーーいいえ。特におかしなことを言ったり行(おこな)ったりした覚えはあり 不 我不記得他有講過什麼奇怪的事或做過什麼奇怪的事 私はただ、同じ愛の神として協力すれば 信仰の厚みも二倍、封筒の厚みもにば…失礼 我只不過是同樣做為愛神,信仰度會變兩倍、信封的厚度也會變兩倍 ... 失禮了 愛に惑う皆さんの現世利益も二倍になるのは必然ですので 為愛所困擾的大家的現世利益肯定會變兩倍,所以 手を取り合っての業務は非常に合理的では? といった提案の再検討を促しただけでー 我們會互相聯手執行業務也非常合理吧? 我只是這樣請他檢討這樣的提案而已 証言者B (阿提密斯?) え~? 何もしてないよ~? 嗯? 我什麼都沒做哦~? ただね、使わないんならぼんのちょっとだけ その弓矢貸さしてくれないかな~? って 只是和他說 「如果沒有要用的話 不知道能不能稍微借一下那個弓矢呢?」 ちゃんと「特定の一人にしか使いません!」って 念書も書いていったけど、 貸してくれなかったの。残念 「而且還貼心地寫了『只會用在特定的人身上』」,但還是沒有借給我 可惜 証言者C (俄里翁[熊]?) え、待ってヤメテ? インタビュアーさん、なんで俺に振るの? ㄟˊ 為什麼要問我? まさか知ってるのか、俺もコッソリと弓矢を借りに行ったことを! 難道你也知道我會都都跟他借弓矢? いや違うんです、たまには俺も棍棒じゃなくて  この姿でも弓撃ったほうがいいよなー っていうだけで、 我想說不要總是拿棍棒,偶爾也想用這個身體去射箭看看而已 シタゴコロなんて微塵もーー 我沒有任何遐想 あばばばばば! 啊啊啊啊 (阿提密斯? 在後面) 証言者D (清姬?) 以下略! です! 以下省略! 証言者E (清少納言?) いやー、いっつもヒマそうにしてるからさー。 だったら遊びに誘うしかないじゃんって思って 沒啦 我想說 看他平常都很閒 就邀請他一起玩 え、頻度? 嗯? 頻率? うん、ここ最近はーーエヴリデイ、エヴリナイッ! 嗯 最近的話... Every day、Every night! 毎日がゴールデンタイム、それがあたしちゃんの生き様なもんで、押忍(テヘ) 每天都是Golden time,這就是我的生活方式,嗯! > で、言うまでもないですけど > それを受けでのカーマの反応は、どれも… https://i.imgur.com/y6d6fBZ.png
> みたいな感じだったらしいです (芙芙出聲) 帕爾瓦蒂 なるほど……。それで今、こうなっれいる、と 原來如此 所以現在會變這樣 伽摩 スヤァ。 https://i.imgur.com/t5C878E.png
>大爆睡ですね 清少納言 うーむ、表情は完全な『無』…… そして胸の前で手を交差させたスタイル…… 嗯 完全沒有表情 然後把手交叉放在胸前的類型... わかった、ミイラの真似じゃね? 我知道了 這不是在模仿木乃伊嗎 尼托克里斯 いえ! 通りすがりの私が判定しますが、これはミイラポーズではありません 不! 由路過的我來進行判定 這不是木乃伊姿勢 ただの、純然たるーー手でx(バツ)印わ作っての、ガチ寝です! 只是純粹用手交叉的樣子而已 清少納言 マジか。 真假 いやカマちょがなんか眠り姫みたいになってるって 聞いたから来たワケだけと 聽說「咖馬居然變得像睡美人一樣」我才來的欸 おーいカマちょー。 起きろー。 起きないと顔にラクガキしちゃうそー。 喂~ 咖馬~ 快起來~ 不起來的話要在你臉上塗鴉了喔~ 額に漢字とかそんなレベルじゃない、もっとすんごいのだぞー。 不是在額頭寫字這個程度的事而已,是更厲害的喔~ そのためのイカれたメンバー連れてきてるぞー。 お願いします先生! 為了這件事還帶來幾個不正常的人來囉 麻煩你了 老師! 葛飾北斎 そんなことのために連れてこられたのかい? なんともマァ…… 為了這種事帶我來啊 真是.... しかし合法的に天女サンを画帖にできるとあっちゃあ、 ある意味貴重な機会なのかもしれねぇナ? 不過可以合法在天女臉上畫畫 也算是很珍貴的機會吧 歌舞伎の隈取みたいにいくか、それともまったくべつの…… 美人の上に美人画とかも面白ぇか……? 要畫得像歌舞伎的隈取,還是要畫完全不同的... 在美人上面畫美人畫會有趣嗎...? 清少納言 (やべ、思ったよりガチだったわ) (糟糕 好像比我想得還認真) 帕爾瓦蒂 落書き程度で起きてくれればいいんですけどね。 如果只是靠塗鴉就能醒來的程度就好呢 今まで色々試してはみましたが、カーマのねむりは破れませんでした 至今也試過很多方法了,伽摩都沒辦法叫醒 もう数日間、この狀態のままです 已經好幾天都是這樣的狀態了 (芙芙出聲) そうですね、このポーズは彼女の意思の表れなのでしょう。 也對 這個姿勢體現她的意思了吧 つまり、これは…… 也就是說 這個是... スーパー不貞寝です! 超級(賭氣而)睡! > 不貞寝してるの!? はい、普段からカーマは全般的に怠惰というか、 仕事をボイコットしている感じがありますが、 嗯 伽摩本來就很怠惰,平常也在抵制這工作 これはそれ以上のスーパーボイコットです 現在到了這之上的杯葛狀態 サーヴァントの仕事自体を完全に放棄して、 刑部姫さん以上に精神的に引きこもっているのです。 完全放棄身為從者的工作,比刑部姬更加精神封閉了 おそらくこのx(バツ)ポーズは 恐怕這個打叉姿勢是 『もう無理、起こさないでください』というカーマの強いギブアップ宣言かと。 「已經不行了,不要叫醒我」-伽摩強烈地放棄宣言 さっきの証言を聞くかぎり、最近皆さんにちょっかいをかけられすぎて、 聽完剛剛的證言,看來他最近被你們煩得不得了 フラストレーションが溜まっていたのでしょうね 充滿了挫敗感呢 カーマは主導権を自分で握って攻めたいタイブの性格なのでしょうけど 雖然伽摩有「喜歡把主導權掌握在手上」的性格 ほら、サーヴァントの皆さんはマイペーズで、暖簾に腕押しな方が多いですから… 不過,很多從者都我行我素,很多時候都有白費力氣的感覺 清少納言 なるほど? 原來如此? 尼托克里斯 本来すべき役目を放棄して惰眠を貪る…… 放棄本應完成的任務而怠惰 通りすがりながら、同じマスターのサーヴァントとして見過ごすわけにはいきませんね。 雖然我只是路過,但身為同一個御主的從者不能坐視不管 なんとか起こす方法はないものでしょうか? 有沒有叫醒他的方法呢? > ずっとこのままは困るね 帕爾瓦蒂 手を尽くしてはみましたが、これは自己封印に近いレベルの術式のようです。 我已經用盡方法嘗試了,但這好像是接近自我封印術式的程度 単純な外部からの刺激など、生半可な方法では無理だというのはひとまずわかりました 不是單純地從外部刺激或用半吊子的方法就可以的 ただ、その術式の『鍵』をみつければ 術式自体を分解できます。 但只要找到這個術式的關鍵,就可以讓它自己分解了 なので先程から、カーマの中にあるであろう  その『鍵』を探していたのですが…すみません。 所以從剛剛開始就已經在伽摩的體內尋找那個關鍵... 不好意思 清少納言 ばるるんでも無理なのかー。 連帕露露也不行啊 帕爾瓦蒂 (ぱるるん……?) (帕露露...?) 構造上は確実に存在するはずなのですが、手がかりすら掴めないのは妙です。 在結構上確實存在,但卻奇妙地找不到 普段とは違う特殊なパラメータ設定をしているのかもしれません。 可能使用了和平常不一樣的參數設定 全力でサボるために全力を出すなんて、まったく 居然為了要全力地偷懶而使出了全力,真是的 葛飾北斎 じゃあ打つ手はナシってわけかい。 也就是我們現在無可奈何嗎 帕爾瓦蒂 いいえ。手はあります。 不 還有其他手段 ただ、それにはマスターさんの協力が必要なのですが……。 但這會需要御主的協助... > なんでもやりますよ ありがとうございます、助かります。 謝謝你! 具体的にはーー眠っているカーマの中に入って、ダイレクトに鍵を探してもらいます 具體來說,就是進入沉睡中的伽摩體內,直接找尋那個關鍵 経路(バス)の繫がりを利用して術式への出入りを誤魔化しますので 我會利用你們(主從)的連接方式讓御主可以進去 それはマスターさんでなければ不可能、というわけです。 所以如果不是御主的話是沒辦法的 > 夢の世界に入れるってことかな? 內面世界、夢の世界、仮想意識空間……  言い方はいろいろでしょうか、そんな感じですね。 內側世界、夢世界、假想意識空間...說法有很多 不過都差不多的意思 清少納言 危なくないー? あたしちゃんたちも一緒に行こうか? 不會危險嗎 我們也一起去吧? 帕爾瓦蒂 カーマが本気で攻擊してくることはないと思いますが。 何が起こるかわからないのも確かです。 我想伽摩不會認真地動手,但也不確定會不會發生什麼 マスターさんを主体にすれば、数騎のサーヴァント程度なら同行させられるでしょう。 如果是以御主的主體,應該可以帶幾騎從者同行吧 そういった形式で精神世界に潛入(ダイフ)する術式を、BBさんから借り受けました。 我已經從BB那裡借來潛入精神世界的術式了 ……でもですね、すみません。 但是..不好意思 頼みたい役目もありましたので、もう別の方々にお声がけさせていただいているのです 因為有想拜託的對象,已經向別人商量了 清少納言さんはお留守番ということで…… 就麻煩清少納言看迦了 (カーマと向こうで会ったらこじれそうですし) (而且你去見到伽摩的話也應該會更慘) 清少納言 なんだ、それなら無問題。それで、護衛メンバーは誰ちゃん? 什麼啊 那沒關係。 所以護衛夥伴醬們有誰? 帕爾瓦蒂 はい、呼びましたのでそろそろーーあっ、来ましたね。あの方たちです! 嗯 我已經叫過他們 應該差不多... 啊 已經來了 是他們 清少納言 なっ、何ィー!?コイツらはッーー! 什..什麼!? 他們是...!! --
※ 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 42.72.54.89 (臺灣)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/FATE_GO/M.1638456653.A.142.html

dpcloud: 要進入迦摩裡面了-/- 12/02 23:20

silvermoon: 感謝翻譯 12/02 23:22

Luftwaffe: 感謝翻譯 12/02 23:39

Senkanohana: 感謝翻譯 12/03 01:05

orca1912: 感謝翻譯 12/03 01:27

Sessyoin: 一樓... 12/03 04:06

blaz: 睡O 12/03 04:22

abcde36924: 迦摩 我要進去了 12/03 08:54

allbs: 迦摩 我要進去了 12/03 08:58

danielqwop: 笑翻 12/03 08:59

apple123773: 進去一點點而已 不會有事的 12/03 09:02

jm12356: 這滿滿聽起來像是本本才有的劇情… 12/03 11:00

foxtails: 進去裡面,光想想就興奮 12/03 11:28

FKRU: 感謝翻譯 12/03 12:01

windfeather: 還沒跑劇情,先推翻譯 12/03 13:10

eywkts: 感謝翻譯 12/03 14:37

chenteddy: 感謝 12/03 17:30

qn123456: 感謝翻譯! 12/05 18:37

您可能感興趣